githubとgitkとWindowsと文字コード

普段、Windows上で開発しているときは、Gitはmsysgitを使っている。
文字コードsjisにしている。
コミット文章は、utf-8にしている。
自分は、gitkを多用しているが、この状態で何も困らなかった。

ところが、本日、githubにソースコードをアップして文字化けすることに気づいた。
どーしよー。
世の中utf-8に向かっているし、Windwosでさえ内部的にはユニコードで処理しているので、いつまでsjisなのよというのもあるのでutf-8にすることにした。ところが、gitkのソースコードの文字が化ける。gitkは、自分の生命線にあたるので文字化けは非常に困る。ググッて以下のように解決することにした。

git config gui.encoding utf-8

gitkは、OSの文字コードに合わせて表示するらしい。コミットはutf-8みたいなんだけどな。
とりあえず、リポジトリ単位で設定することにする。人によっては、--globalオプションで統一してしまっていいかもしれない。